アレルギーの改善に高麗人参がいい!

高麗人参にはアレルギーの改善に役立つ働きがあります。
ここでは、高麗人参のアレルギー改善につながる働きをします。

アレルギー改善に役立つ高麗人参の働き

免疫力を調整する働きがある

高麗人参はアダプトゲンである

アレルギー反応は、もともとは害のないものを免疫機能が間違って異物と判断し、過剰に反応することで起こります。

高麗人参は、「アダプトゲン」という天然ハーブに分類されています。

アダプトゲンとは、

・身体の機能を正常にする
・身体に無害
・さまざまなストレスに対する抵抗力や適応能力を高める

の3つの条件を全て満たした物質のことをいい、ストレスに対する抵抗力や免疫能力を高める作用があります。

ジンセノサイドの免疫力に対する効果

アダプトゲンの3つの条件のうちの「身体の機能を正常にする」という働きの中に、免疫力の調整能力があります。

高麗人参に含まれているジンセノサイドは40以上の種類があり、それぞれ異なった効果があります。

その中の「ジンセノサイドRb1」には免疫力が強すぎる場合に、免疫力を抑制して正常にする働きがあるので、アレルギーの予防、改善に効果があります。

ストレスを予防、緩和する

過度の精神的ストレスはアレルギー反応を促進してしまいます。

高麗人参には、ストレスを緩和するコルチゾールの分泌量を正常にする効果があります。
さらに、ストレス緩和効果のあるマグネシウムやカルシウムが含まれているので、これらの効果や成分の相乗効果で高いストレス緩和効果があります。

コルチゾールの分泌量を正常にする

ストレスを感じると、副腎皮質ホルモンのコルチゾールが分泌されます。
コルチゾールは正常に分泌されるとストレスを最小限に抑える効果がありますが、大変デリケートで、ストレスが続くと分泌量が増えて自律神経の働きを乱したり、ストレスを緩和する働きがあるセロトニンの分泌を抑えてしまったりします。

ジンセノサイドは、コルチゾールが過剰な時には分泌量を抑制し、分泌量を正常にしてストレスを緩和する働きがあります。

マグネシウム、カルシウムを含んでいる

高麗人参には、マグネシウムが豊富に含まれています。

マグネシウムには、

・筋肉の緊張を緩め身体をリラックスさせる
・イライラを防いで精神を落ち着かせる

などの働きがあるので、ストレスを緩和します。
また、カルシウムにもイライラを防いで精神を安定させる働きがあります。

≫高麗人参のストレスを予防、緩和する詳しい働きはこちらから≪

睡眠不足を改善する

睡眠が不足すると、ホルモンバランスや免疫力を調整する働きが乱れる場合があります。
また、質のよい睡眠はストレスを軽減する働きがあるので、睡眠不足が続くとストレスが蓄積します。
ですので、睡眠が足りないとアレルギーを引き起こす場合があります。

高麗人参には、不眠の原因となる、

・自律神経の乱れ・・・交感神経が優位な状態が続くと緊張が緩まらず、寝つきが悪くなる
・ストレス・・・過度のストレスは自律神経の乱れを引き起こす
・冷え・・・手足が冷たいと熱が放出されないので、身体の深部の温度が下がらず寝つきが悪くなる
・ホルモンバランスの乱れ・・・ホルモンバランスが乱れると自律神経も乱れる

を予防、改善するので睡眠不足を改善します。

≫高麗人参の睡眠不足の詳しい効果はこちらから≪

即効性はない

高麗人参は、漢方では毒性や副作用がなく、続けて摂取することで効果を発揮し、体質を改善して健康な身体に導く「上薬」に分類されています。

ですので、高麗人参を摂取するとすぐにアレルギーが改善されるわけではありません。
高麗人参を摂取して効果を実感できるのには、人によって差がありますが1~4カ月程度かかります。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報