高麗人参で繰り返すヘルペスを予防しよう!

高麗人参には、ヘルペスを予防、改善する効果があります。
ここでは、高麗人参のヘルペスの再発を防ぐ効果や効果がある成分について説明します。

ヘルペスとは?

詳しい情報

ヘルペスとは、ヘルペスウイルスに感染することによって小さな潰瘍や水膨れができる疾患です。
ヘルペスには「口唇ヘルペス」や「性器ヘルペス」、「帯状疱疹」などをはじめたくさんの種類があります。

ヘルペスに感染している人は多く、日本人の約80%は感染していると言われています。
ヘルペスは一度感染すると完治せず、症状が治まってもウイルスは一生身体の中に棲みついてしまいます。

そうなると、普段はなんの症状もありませんが、体調不良やストレスなどで免疫力が低下すると再発します。
命に別状はありませんが、人によっては何回も繰り返し再発するので辛く、通院も大変です。
ですので、免疫力の低下を防いで再発しないように心がけることが大切です。

高麗人参には、免疫力を高めてヘルペスの再発を防止する効果があります。

高麗人参のヘルペスに対する効果

NK細胞を活性化する

高麗人参に含まれている有用成分のジンセノサイドは、ウイルスや細菌を殺傷するNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の働きを活性化します。

また、ジンセノサイドには赤血球を増やす働きもあります。
血液は、酸素や栄養素を身体中に届ける働きがあるので、赤血球が増えると取り込む酸素や栄養素が増えて細胞が活性化し、免疫力が高まります。

血行を良くする

体温が1度下がると免疫力は30%も低下すると言われています。
血液は熱も全身に運んでいるので、血行が悪くなると熱を身体のすみずみにまで運ぶことができず、体温が低下する場合があります。

ジンセノサイドは、血小板が凝固して血液がドロドロになったり血栓になるのを防いだり、血管を広げたりする働きがあるので血行を良くします。

乳酸菌の働きを活発にする

免疫力の60~70%は腸にある、といわれています。
腸には、体内に侵入する有害物質を排除するために免疫機能があります。

ジンセノサイドは、乳酸菌を増やす働きがあります。

乳酸菌は、

・有害物質や腐敗物質をつくりだす悪玉菌の増加を抑える
・腸の動きを良くする
・摂取した食べ物の消化吸収を促進する
・便を肛門に向かって送り出す

などの働きで、腸内環境を整えて免疫力を高める働きがあります。

抗酸化作用がある

抗酸化作用とは活性酸素を除去する働きのことです。

活性酸素は、体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃して除去したり、酵素の働きを助けたりする良い働きがあります。
しかし、何らかの理由(ストレス、紫外線、たばこ、加齢など)で増えすぎると正常な細胞を攻撃してしまいます。

免疫細胞が攻撃されるとダメージを受けて機能が低下してしまうので、免疫力が低下してしまいます。

ジンセノサイドには高い抗酸化作用があります。

ストレスを予防、緩和する

過度のストレスを感じると自律神経の働きが乱れます。

自律神経は、身体が活動している時に活発に働く交感神経と、休んでいる時に活発に働く副交感神経の2つがあります。
この2つは、自動的にどちらかが優位になって働いており、自分の意思では制御できません。

ストレスを感じて交感神経が優位なままの状態が続くと、緊張が緩まらなくなります。
そうなると、身体が休まらないので疲れが取れず、免疫力が低下してしまいます。

ジンセノサイドには、

・ストレスに対抗する副腎皮質ホルモンのコルチゾールの分泌量を正常にする
・交感神経と副交感神経のバランスを整える

という2つの効果でストレスを緩和し、免疫力の低下を防ぎます。

≫高麗人参のストレスを予防、緩和する詳しい働きはこちらから≪

睡眠不足を予防、改善する

睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、傷ついた細胞を修復したり免疫物質をつくったりする働きがあります。
睡眠時間が不足すると、成長ホルモンの分泌量が減って免疫力が低下します。
また、睡眠不足が続くと疲労が回復せずに蓄積し、体力が低下して免疫力が低下してしまいます。

高麗人参は、不眠の原因の、

・ストレス
・冷え
・自律神経の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ

を予防、改善する働きがあるので、不眠を改善して免疫力の低下を予防します。

≫高麗人参の不眠に対する詳しい働きはこちらから≪

アルカロイドを含んでいる

高麗人参にはアルカロイドが含まれています。
アルカロイドは、免疫力を高める働きがある細胞のマクロファージやBリンパ球を活性化して免疫力を高めます。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報