高麗人参の美容効果を学ぼう!

高麗人参の美容効果

高麗人参は、身体を外側と内側から美しく保つ、

・美肌、アンチエイジング
・ダイエット
・バストアップ
・ストレスの予防、緩和
・不眠の予防、改善
・栄養の偏りや不足を防ぐ

などの美容効果があります。

美容とは、肌や体形などの身体の外側の美しさだけではなく、健康なこころや身体をつくり身体の内側からも美しくなることです。

美肌、アンチエイジング効果

高麗人参は、美肌やアンチエイジングに効果がある抗酸化作用やターンオーバーの乱れを整える働きがあります。

抗酸化作用

抗酸化作用とは、活性酸素を除去する働きのことです。

【活性酸素とは?】

呼吸によって体内に取り込まれた酸素が消費されると必ず活性酸素が発生します。
活性酸素は、体内に侵入したウイルスや細菌を攻撃して除去する良い働きがあります。
しかし、ストレスや加齢、紫外線、たばこ、激しい運動などが原因で増えすぎると、攻撃対象が足りなくなって正常な細胞を攻撃してしまいます。

攻撃された細胞は機能が低下するため、身体中にさまざまな悪影響が起こります。

細胞が活性酸素に攻撃されると、酸化して老化が進行します。
また、肌にうるおいやハリを与えるコラーゲンやエラスチンが攻撃されて機能が低下すると、しみやしわ、たるみが増えてしまいます。

高麗人参に含まれている有用成分のジンセノサイドには高い抗酸化作用があるので、アンチエイジングや美肌に効果があります。

ターンオーバーの乱れを整える

【ターンオーバーとは?】

ターンオーバーとは肌の生まれ変わりのことです。
正常な肌は約28日のサイクルで古い角質や老廃物が剥がれ落ち、新しい肌に生まれ変わります。
ターンオーバーが乱れると、しわやしみ、たるみができやすくなります。

高麗人参には、ターンオーバーの乱れの原因となる、

・血行不良
・ストレス
・自律神経の乱れ
・睡眠不足
・ホルモンバランスの乱れ

を予防、改善する効果があります。

≫高麗人参の美肌に対する詳しい働きはこちらから≪

ダイエット効果

高麗人参には、ダイエットをサポートする働きがあります。

高麗人参に含まれているジンセノサイドには、満腹中枢と摂食中枢をコントロールし、満腹感を促して食欲を抑える働きがあります。

また、ジンセノサイドにはその他にも、

・血行を促進する
・便秘の予防、改善
・脂肪を減少する

などのダイエットに効果がある働きがあります。

≫高麗人参のダイエットに対する詳しい働きはこちらから≪

バストアップ

高麗人参には、バストアップ効果があります。

ジンセノサイドには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)があります。

エストロゲンは乳腺を発達させたり脂肪をつきやすくしたりする働きがあるので、バストアップに効果があります。
エストロゲンは加齢と共に少しずつ減少し、更年期には著しく減少してしまいます。

ジンセノサイドにはエストロゲン様作用があるので、減少したエストロゲンの代わりに働いてバストアップに役立ちます。

高麗人参には、その他にも、
・血行改善
・ストレスの緩和
・睡眠不足の改善
・栄養不足を補う

などの、バストアップに効果がある働きがあります。

≫高麗人参のバストアップに対する詳しい働きはこちらから≪

ストレスの予防、緩和

高麗人参には、ストレスを予防、緩和する働きがあります。

ストレスを感じると活性酸素が増加します。
活性酸素は美肌、アンチエイジング効果で説明したように、美容や健康に悪影響を与えます。

また、過度のストレスは自律神経の働きを乱します。

【自律神経とは?】

自律神経は、身体のさまざまな器官の働きを調整する神経で、交感神経と副交感神経があります。
交感神経は身体が活動中に活発に働き、副交感神経は身体が休んでいる時に活発に働きます。
この2つは状況に応じて自動的にどちらかが優位な状態に切り替わります。

ストレスを感じると、交感神経が優位な状態が続いてしまいます。
そうなると、緊張が解けず血管が収縮して血行が悪くなり、酸素や栄養素が肌に届きにくくなります。
その結果、肌は栄養不足になって肌荒れが起こったり、新陳代謝が悪くなってターンオーバーが乱れたりします。

ジンセノサイドは、ストレスを緩和する働きがある副腎皮質ホルモンのコルチゾールの分泌量を正常にしたり、自律神経の乱れを整えたりする働きがあります。

≫高麗人参のストレスに対する詳しい働きはこちらから≪

睡眠不足の改善

高麗人参は、睡眠不足を予防、改善する働きがあります。

睡眠時間が不足したり睡眠の質が悪くなって眠りが浅くなったりすると、ターンオーバーが乱れてしまいます。

高麗人参は睡眠不足の原因となる、

・ストレス
・自律神経の乱れ
・冷え
・ホルモンバランスの乱れ

を予防、改善します。

≫高麗人参の不眠に対する詳しい働きはこちらから≪

栄養の偏りや不足の改善

高麗人参は、栄養の偏りや不足を予防、改善する働きがあります。

ダイエットによる栄養不足やファーストフード、外食の増加による栄養の偏りは、肌トラブルの増加やさまざまな病気、肥満の原因となる場合があります。

高麗人参には、

・18種類のアミノ酸
・ミネラル
・ビタミン
・炭水化物

など、栄養素が豊富に含まれているので、足りない栄養を補います。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報