高麗人参は糖尿病の予防、改善効果がある!

糖尿病に対する効果

高麗人参は、糖尿病を予防、改善する効果があります。
また、すでに糖尿病になってしまった人に対して、糖尿病の合併症を予防、改善する効果があります。

血糖値を下げる

高麗人参は血糖値の上昇を防いで、糖尿病を予防、改善します。

糖尿病とは、インスリンの働きが悪くなったり分泌される量が減ったりして血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)が高くなる病気です。
インスリンは、血液中のブドウ糖を細胞内に取り込む働きがあります。

高麗人参に含まれている有用成分のジンセノサイドには、インスリンに似た働きがあります。
ですので、インスリンの量が減ったり、働きが悪くなったりした場合にインスリンの代わりに働いて、血糖値が上昇するのを防ぎます。

ストレスを予防、改善する

高麗人参は、糖尿病の原因のひとつのストレスを予防、改善する効果があります。

過度のストレスを感じるとグルカゴンやアドレナリン、コルチゾール、甲状腺ホルモンなどの血糖値を上げる作用がある物質の分泌量が増えてしまいます。

ジンセノサイドには、ストレスを緩和する作用があるコルチゾールの分泌量を正常にする働きがあります。
コルチゾールは、過度に分泌されると血糖値を上げたり自律神経を乱したりしますが、正常に分泌されるとストレスを最小限に抑える働きがあります。

≫高麗人参のストレスを予防、緩和する詳しい働きはこちらから≪

合併症の予防、改善

高麗人参は、糖尿病によって引き起こされる、

・神経障害
・動脈硬化
・免疫力の低下

などの合併症を予防、改善する効果があります。

神経障害を予防、改善する

高麗人参には、糖尿病によって引き起こされる神経障害を予防、改善する効果があります。

高血糖の状態が続くと、細い血管に傷がついたり血液の流れが悪くなったりします。
そうなると、手足などの末端の毛細血管の流れが悪くなって足先や足裏の感覚が無くなったり、血栓が詰まりやすくなって脳卒中や脳梗塞を引き起こしたりします。

ジンセノサイドには、

・血管を拡張する
・血小板が固まって血液がどろどろになったり血栓ができたりするのを防ぐ

などの働きがあるので、糖尿病による神経障害を予防、改善する効果があります。

動脈硬化を予防、改善する

高麗人参には、動脈硬化を予防、改善する効果があります。

血糖値が高い状態が続くと、神経障害を予防、改善するで説明したように、細い血管がダメージを受けますが、太い血管は動脈硬化になったり、動脈硬化が進行したりします。

ジンセノサイドには、活性酸素を除去する抗酸化作用があります。

活性酸素は体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃し、酸化させて除去する良い働きがあります。
しかし、何らかの原因(ストレス、加齢、紫外線、たばこなど)で増えすぎると、攻撃対象が無くなって正常な細胞を攻撃してしまいます。

血管が活性酸素に攻撃されると、酸化して固く、狭くなって動脈硬化の原因となります。
ジンセノサイドは、活性酸素を除去して血管が固く狭くなるのを防ぎます。

また、ジンセノサイドはコレステロール値を下げて、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロールを減らす働きもあります。

≫高麗人参の動脈硬化に対する詳しい働きはこちらから≪

免疫力の向上

高麗人参は、免疫細胞を活発にしたり免疫力の低下を防いだりする働きがあります。

高血糖が続くと、免疫細胞の白血球の働きが低下します。
白血球は、体内に侵入した細菌にすばやく集まって除去したり炎症を防いだりする働きがあるので、高血糖が続くと免疫力が低下してしまいます。

高麗人参には、

・免疫細胞を活性化する
・抗酸化作用
・睡眠不足を予防、改善する
・ストレスを予防、緩和する
・血行を促進する

などの効果があるので、免疫力の低下を防ぎます。

≫高麗人参の免疫力向上の詳しい働きはこちらから≪

脂質異常症を予防、改善する

高麗人参には、脂質異常症を予防、改善する働きがあります。

脂質異常症とは、血液中のコレステロールや中性脂肪が増えすぎている状態です。
糖尿病の人は脂質異常症になりやすく、なってしまうと動脈硬化や動脈硬化の進行による脳血栓、脳梗塞、心筋梗塞など生命にかかわる重大な疾患にかかるリスクがさらに高くなってしまいます。

ジンセノサイドには、神経障害を予防、改善するで説明したように、血栓を予防、改善する効果があります。

また、

・コレステロール値を減らす
・血液中の中性脂肪や遊離脂肪酸(脂肪が分解されて発生する脂肪酸)を減らす

などの働きもあるので、脂質異常症を予防、改善し、脳血栓、脳梗塞、心筋梗塞などのリスクを下げます。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報