高麗人参はダイエットにも効果がある!

高麗人参には、ダイエットをサポートする効果があります。
ここでは、高麗人参のダイエットをサポートする効果について説明します。

ダイエットをサポートする高麗人参の効果

食欲をコントロールする

高麗人参に含まれている有用成分のジンセノサイドは、単体ではなく40以上の種類がありそれぞれ異なる働きがあります。

ジンセノサイドは身体の不調時に食欲を増進する働きがありますが、食欲中枢に働きかけて満腹感を促して食欲を抑える働きもあります。
ジンセノサイドは、満腹中枢と摂食中枢をコントロールして食欲をコントロールする働きがあります。

血行を促進する

血液は、酸素や栄養素、熱を身体中に運び、老廃物を回収する働きがあります。

血行が悪くなると栄養が行き渡らず老廃物が排出されないので、代謝(摂取した栄養素をエネルギーに変換したり蓄積したりする働き)が悪くなります。
代謝が悪くなると取り込んだ栄養素が消費しきれなくなり、脂肪として蓄積されてしまいます。

また、血液は脂肪を燃焼する働きがある酵素も運んでいるので、血行が悪くなると酵素が運ばれにくくなり、脂肪が燃焼されずにそのまま残って蓄積されてしまいます。

ジンセノサイドは、

・血管を拡張する
・血小板の凝固を防いで血液がドロドロになったり血栓ができたりするのを防ぐ

などの働きがあるので血行を良くします。

便秘を予防、改善する

便秘になると便が長時間腸に留まるため、悪玉菌が増えてしまいます。
悪玉菌が増えると腸内環境が悪くなり、消化吸収の能力が低下します。
そうなると、長時間食べ物が腸内に留まるので、余分な脂肪や糖を吸収してしまいます。
また、老廃物や毒素も長時間留まるのでさらに腸内環境が乱れる、という悪循環が起こります。

ジンセノサイドには、乳酸菌を増やす働きがあります。

乳酸菌は、

・悪玉菌の増加を抑えて善玉菌を増やす
・腸の働きを良くする
・摂取した食べ物の消化吸収を助ける
・便を肛門に向かって送り出す

などの働きがあるので、腸内環境を整えて便秘を予防、改善します。

また、高麗人参にはその他にも、便秘の予防、改善に効果がある、

・体内に水分を保持する
・自律神経の働きを整えてぜん動運動を活発にする
・自律神経の乱れを引き起こすストレスを予防、緩和する
・便秘の原因のひとつの血行不良を予防、改善する
・ホルモンバランスを整えて便秘を引き起こすプロゲステロンの増加を防ぐ

などの働きがあります。

≫高麗人参の便秘に対する詳しい効果はこちらから≪

脂肪を減少する

ジンセノサイドには、

・糖や脂肪の代謝を良くする
・中性脂肪を減らす

などのダイエットをサポートする働きがあります。

デトックス効果がある

デトックスとは体内の毒素や老廃物を排出することです。
毒素や老廃物が排出されると、代謝が良くなって痩せやすく太りにくくなります。

高麗人参には、

・便秘を予防、改善する
・血行を良くする・・・老廃物を回収する、便秘を予防する
・肝機能の低下を防ぐ・・・毒素や有害物質を分解する機能の低下を防ぐ
・自律神経の乱れを整える・・・ぜん動運動が弱くなって便秘になるのを防ぐ

などの働きがあるのでデトックス効果があります。

≫高麗人参のデトックスに対する詳しい効果はこちらから≪

高麗人参に含まれるダイエットに効果的な成分

アルギニン

高麗人参は、アルギニンを豊富に含んでいます。

アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進する働きがあります。
成長ホルモンは脂肪を分解し、体脂肪を減らす働きがあります。
また、筋肉を増強する働きもあるので、ダイエットによる筋力低下の防止に効果があります。

さらに、アルギニンはリパーゼという酵素を活発にする働きがあります。
脂肪は分解されないと燃焼できませんが、リパーゼは、脂肪を分解する働きがあります。

高麗人参は、アルギニンの他にもアミノ酸を17種類も含んでいます。
アミノ酸はリパーゼの材料となってリパーゼを増やします。

ビタミンB群

高麗人参には、

・ビタミンB1
・ナイアシン(B3)
・パントテン酸(B5)
・ビオチン(B7)

などのビタミンB群を豊富に含んでいます。

ビタミンB群は、

・脂質と糖質の分解、代謝を助ける
・新陳代謝を高める

などの働きがあるので、ダイエットに効果があります。

即効性はない

高麗人参は、漢方では副作用や毒性がなく、即効性はないが続けて摂取すると効果を発揮する
「上薬」と分類されています。

ですので、高麗人参を摂取したらすぐに痩せるわけではありません。
高麗人参は、摂取してから効果を実感するまでに1~4カ月ほどかかります。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報