高麗人参とは?

高麗人参は、健康に良いものとして医薬品や健康食品、酒、などで幅広く利用されています。
ここでは、高麗人参とはどのようなものか?を説明します。

高麗人参とは?

高麗人参は、中国北東部、ロシア沿岸部などのアジアの極東のみに自生する、ウコギ科の多年生植物(複数年にわたって生存する植物)です。「朝鮮人参」や「御種(おたね)人参」とも言います。
人参(にんじん)といいますが、野菜のニンジンとは全く別の種類の植物です。

東洋医学では、高麗人参は漢方のひとつで生薬です。

漢方には、「上薬」「中薬」「下薬」という3つの分類があります。高麗人参は毒性や副作用がなく、飲み続けることで効果を発揮して健康に導く「上薬」として用いられています。

歴史上の偉人も愛飲

高麗人参は古くから貴重な薬として重宝されており、現存する中国最古の医学書「黄帝内経」に、高麗人参のことが記されています。秦の始皇帝や楊貴妃、フランスの思想家ルソーも愛飲したと伝えられています。

日本には奈良時代に伝わりました。
豊臣秀吉の軍師黒田官兵衛は、引退後に高麗人参の研究に力をそそぎ、健康に関心が高かった徳川家康は、常に高麗人参を携帯していたといわれています。また、徳川家八代将軍の徳川吉宗は、高麗人参の栽培を全国に広めました。

高麗人参はデリケート

高麗人参は、次のような限られた環境でのみ育ちます。

・高温多湿を嫌い、湿気が多くなると病気になりやすい
・年間1200mmの降水量の場所(日本は平均約1718mm、世界平均は880mm)が良い
・降雪量が少ない
・涼しく乾いた気候
・風が弱い
・寒冷さが大きい方が良い(栄養価が高くなる)

高麗人参は、収穫までに長いものでは6年もかかります。
また、土地の栄養素を吸い尽くすので、一度栽培すると6~15年はその土地は利用できなくなります。

収穫までの期間が異なる

高麗人参は収穫までに1~6年かかり、栽培した年数によって1年根~6年根まであります。
栽培する年数が増すごとに栄養価と有用成分のサポニンの量が増えるので、年数が多いものほど品質が良いとされています。

ただし、栽培期間が7年を超えると害虫の被害に遭いやすくなる上に、表皮組織が老化して徐々に小さく固くなってしまうため、6年以上栽培することはありません。
ですので、高麗人参は栽培期間が最も長い6年根が一番品質が良い、とされています。

製品によって加工法が異なる

高麗人参は収穫した後に加工されますが、加工法には3つの方法があります。

呼び名 加工法
水参(すいじん) 畑から収穫したままのもの
白参(はくじん、ペクサム) 皮を剥ぐかそのままで水分量が12%以下になるまで熱風もしくは太陽熱で乾燥したもの
紅参(こうじん、ホンサム) 収穫したそのままで蒸してから水分量が14%以下になるまで自然乾燥したもの

高麗人参は、皮や根っこに有用成分のサポニンが多く含まれています。
また、蒸して乾燥させると新たな種類のサポニンなどの有用成分が増えるため、皮を?かずにそのまま蒸して乾燥させる紅参が一番品質が良いとされています。

そのため栽培時間が一番長い6年根の紅参が最も品質が良いとされています。

高麗人参の成分

高麗人参は土地の栄養素を吸い尽くすので栄養素を豊富に含んでおり、多い製品では98種類の栄養素を含んでいます。

高麗人参に含まれている主な成分

・サポニン(ジンセノサイド)
・アルカロイド
・アミノ酸
・ビタミン
・ペクチン(多糖類)
・ミネラル
・炭水化物
・核酸類

代表的成分のジンセノサイド

高麗人参には二次代謝産物のサポニンが多く含まれています。

二次代謝産物とは、植物が生きていくのには必須ではないけれども、環境に適応していくのに役立ったり独特の効果があったりする成分です。
サポニンは、特に豆科の植物の葉や根、茎などに多く含まれている成分で、苦味があります。

高麗人参には、サポニンの中でも高麗人参にしか含まれていない「ジンセノサイド(人参サポニン)」というサポニン群が含まれています。
ジンセノサイドはサポニン群というように、単体ではなく数十もの種類があります。
高麗人参には多い製品では40種類ものジンセノサイドが含まれています。

サポニンには過剰摂取による副作用がありますが、ジンセノサイドは過剰に摂取しても毒性がないので副作用がないことが判明しています。

ジンセノサイドは効果によって3つの種類に分類されます。

種類 効果
ジオール系 ・中枢神経を鎮静して気分を落ち着かせる
・末梢血管(身体の末端の血管)を拡張する
トリオール系 ・中枢神経を刺激して気分を高揚させる
・末梢血管を収縮する
オレアノール系 ・免疫機能を向上させる

特に、ジオール系とトリオール系は全く反対の働きをしますが、お互いに作用を打ち消すことはなく、バランス良く働きます。
例えば、血圧が高い時には下げるように、低い時には上げるように働きます。

高麗人参の効果

高麗人参は、このジンセノサイドの強力な効果で、

・自律神経を整える
・美肌をつくる
・冷えを予防、改善する
・不妊を予防、改善する
・生活習慣病を予防、改善する
・風邪がひきにくくなる
・更年期障害を予防、改善する
・滋養強壮

などの効果があります。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報