高麗人参ってどんな利用方法がある?

高麗人参は健康維持や美容に効果が高い健康食品ですが、どのような利用方法があるでしょうか?
ここでは、高麗人参の利用方法について紹介します。

食べる

高麗人参の利用方法の中で、最もポピュラーな方法が料理に使用して食べることです。

高麗人参は、東南アジアの極東のみに自生するウコギ科の植物で、韓国や中国では高麗人参を食材として料理に多く利用されています。

高麗人参は加工方法が3つあり、食べる際には下ごしらえが異なります。

詳しい情報
呼び方 加工方法
水参(すいじん) 畑から収穫したままのもの
白参(はくじん、ペクサム) 水参のまま、もしくは皮を剥いで水分量が12%以下になるまで太陽熱もしくは熱風で乾燥したもの
紅参(こうじん、ホンサム) 水参を蒸してから水分量が14%以下になるまで自然乾燥したもの

水参はそのままで土をよく洗い流して使用し、白参や紅参はそのまま、もしくは水で1時間程度戻してから使用します。

高麗人参は、煮る、揚げる、漬け込む、煎じるなどさまざまな調理方法ができます。

料理のバリエーションも豊富で、

・サムゲタン
・天ぷら
・ジュース、シェイク
・スープ
・カレー
・ハチミツ漬け

など、さまざまな料理に活用できます。

≫高麗人参の詳しい調理方法はこちらから≪

≫高麗人参を使用したレシピはこちらから≪

飲む

高麗人参は、お茶や薬用酒として飲むことができます。

日本では、高麗人参は煎じてお茶や漢方薬として飲むことが一般的でした。

また、焼酎やブランデーにつけて薬用酒として飲むこともできます。
アルコールに浸けると水に溶けにくい成分が抽出されるので、効果が高くなります。
アルコールには、リラックス作用や血行を促進する作用があります。

【高麗人参茶の作り方】

煮出す方法

高麗人参の成分をしっかり引き出したい人にお勧めです。

<材料>

・高麗人参(乾燥したもの)・・・2~3本
・なつめ・・・3~4個
・生姜・・・適量

<作り方>

【1】水1リットルを沸かして高麗人参、なつめ、生姜を入れる。
【2】弱火でじっくりと1~2時間煮出すと出来上がり。
多めの水でゆっくり煮出すことがポイントです。

溶かす方法

煮出す時間がない人、面倒な人にお勧めです。

<材料>

・高麗人参の粉末・・・適量
・好みでナツメや生姜・・・適量

<作り方>

【1】熱湯に粉末の高麗人参、ナツメや生姜を入れれば出来上がり。

高麗人参酒

時間はかかりますが、焼酎に漬け込むだけで簡単につくることができます。

高麗人参酒の詳しい作り方は、

≫高麗人参とブランデーで薬用酒を楽しもう≪からどうぞ

ブランデーを焼酎(ホワイトリカー)に変えてもつくることができます。

サプリメントで利用する

・料理をするのが苦手な人
・毎日高麗人参を使った料理を作るのは面倒!という人
・高麗人参独特の苦みやえぐみがどうしても苦手な人

という人は高麗人参をサプリメントで利用することをお勧めします。

錠剤やカプセルならにおいや味は感じないので、楽に飲むことができます。
また、持ち運びが楽なので、いつでもどこでも摂取できます。
高麗人参の効果を確実に得たいので、毎日続けて摂取したい人にもお勧めします。

粉末の高麗人参をお茶や料理に使用してもいいでしょう。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報