元気の源 高麗人参とローヤルゼリー

ローヤルゼリーと高麗人参はどちらも健康や美容に良い効果がたくさんあるので、同時に摂取するとより高い効果が期待できます。
ここでは、高麗人参とローヤルゼリーを同時に摂取すると期待できる効果について説明します。

異なるアプローチで症状を改善する

高麗人参とローヤルゼリーは共通の効果が多いですが、効果のある成分が異なるので、同時に摂取すると異なるアプローチで症状を改善します。
ですので、片方の効果が体質に合わなかったり効果が薄くなったりしても、もう片方の効果で症状を改善します。
また、どちらも効果がある場合は相乗効果でより高い効果が期待できます。

共通の効果

高麗人参とローヤルゼリーの共通の効果の中でも特に次の4つは、高い効果が期待できます。

疲労回復

高麗人参はさまざまな効果の相乗効果で、ローヤルゼリーは効果のある成分の相乗効果で疲労を回復します。

高麗人参の効果

高麗人参は、

・血行改善・・・酸素や栄養素を全身に運んでエネルギーを生産し、疲労物質を回収する
・抗酸化作用・・・細胞を攻撃して機能を低下させ、エネルギーの生産量を減らす活性酸素を除去する
・不眠の予防、改善・・・不眠の原因となる自律神経やホルモンバランスの乱れ、冷え、ストレスを予防、改善する

などの効果があるので、疲労を予防、改善します。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーは、肉体疲労の予防、改善に効果が高い、

・アスパラギン酸
・グルタミン
・ビタミンB群

を多く含んでいます。
また、ローヤルゼリーにしか含まれていない有用成分のデセン酸は、精神疲労を回復させる効果があります。

糖尿病の予防、改善

高麗人参とローヤルゼリーは、どちらもインスリンに似た働きがある成分を含んでいます。

インスリンは、血液中のブドウ糖を体内に取り込む働きがある唯一の成分です。
インスリンの働きが悪くなったり量が減ったりすると血糖値(血液中のブドウ糖の濃度)が上がって糖尿病になりやすくなります。

高麗人参の効果

高麗人参に含まれている有用成分のジンセノサイドにはインスリンに似た働きがあるので、血糖値を下げる働きがあります。
また、ジンセノサイドには、糖尿病の合併症や糖尿病によって引き起こされる動脈硬化や腎臓機能の低下、神経痛などを改善する働きもあります。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーに含まれているデセン酸もインスリンに似た働きがあります。

特に、酵素分解ローヤルゼリー(アミノ酸が酵素によってあらかじめ分解されているので栄養素の吸収率が他の製品より高い)は、血糖値が高い状態で摂取すると、血糖値の上昇を抑え、糖尿病に進行するのを防ぐ働きがあることが研究と実験の結果、判明しています。

血行促進

高麗人参はジンセノサイドとアルギニンの働きで血行を改善し、ローヤルゼリーは血行を良くする働きがある成分を多く含んでいるので、それらの相乗効果で血行を改善します。

高麗人参の効果

ジンセノサイドには、

・血小板が固まって血液がどろどろになったり血栓になったりすることを防ぐ
・血管を拡張する

という働きがあります。

また、アルギニンには、血管を拡張したり血管に弾力を与える働きがある一酸化窒素を生成して血行を良くする働きがあります。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーには、血行を良くする働きがある、

・アセチルコリン
・アルギニン
・パントテン酸
・イソロイシン
・ビタミンB12

が、含まれています。

ストレスの予防、緩和

高麗人参は、ストレスを緩和するホルモンの分泌量を調節したり、自律神経の乱れを整えたりしてストレスを緩和します。
それに対して、ローヤルゼリーは、ストレスを緩和する働きがある成分を多く含んでいます。

高麗人参の効果

ストレスを感じると、副腎皮質ホルモンのコルチゾールが分泌されます。
コルチゾールは正常に分泌されるとストレスを緩和しますが、ストレスが続くと過剰に分泌されて、

・自律神経の働きを乱す
・ストレスを緩和する働きがあるセロトニンの分泌を抑制する

など、ストレス緩和に悪影響を及ぼします。

ジンセノサイドはコルチゾールの過剰な分泌を抑制し、分泌量を正常にしてストレスを緩和します。

また、ジンセノサイドには、自律神経の働きを調整する作用もあります。

【自律神経とは?】

自律神経は、身体が活動中に活発に働く交感神経と、休憩中に活発に働く副交感神経の2つがあります。
この2つは、状況に応じて自動的にどちらかが優位になって働き、自分の意思では制御できません。

自律神経が乱れて交感神経が優位な状態が続くと、緊張が解けずにストレスを感じます。

ジンセノサイドは、交感神経が高すぎる場合は副交感神経を優位にし、副交感神経が高すぎる場合には交感神経を優位にして自律神経の乱れを整えます。

ローヤルゼリーの効果

ローヤルゼリーに含まれているアセチルコリンは、副交感神経の働きを良くしてストレスを緩和する働きがあります。

また、デセン酸にも自律神経の乱れを整えてストレスを予防、緩和する働きがあります。

さらに、ローヤルセリーには、

・トリプトファン
・ビタミンB1
・パントテン酸
・亜鉛
・カルシウム
・マグネシウム

など、ストレスの予防、緩和に効果がある成分を多く含んでいます。

おわりに、

高麗人参とローヤルゼリーは、その他にも、

・美肌、アンチエイジング
・ダイエット
・バストアップ
・免疫力向上
・ホルモンバランスの調整
・二日酔いの予防、改善
・高血圧、低血圧
・生活習慣病の予防、改善

など共通の効果が多くあります。

ですので、これらのより高い効果を求める人は、高麗人参とローヤルゼリーを同時に摂取するといいでしょう。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報