高麗人参石鹸のメリット

高麗人参石鹸は、高麗人参の加工品のなかでも人気の製品で、韓国では美容石鹸として多く使用されています。
ここでは、高麗人参石鹸のメリットや購入の際の注意点について説明します。

高麗人参石鹸のメリット

石油化学から作られた界面活性剤が使用されていない

一般の石鹸には石油化学から作られた界面活性剤が使用されているものが多いのですが、高麗人参石鹸には使用されていません。

界面活性剤とは、もともとは混ざり合わない性質の物質を混ざるようにすることができるもののことで、水と油を混ぜて汚れを水に溶け込ませて取り除く働きがあります。
石油化学から作られた界面活性剤が入っているシャンプーや石鹸は、洗浄能力は高いのですが刺激が強く、手や頭皮が荒れてしまったり皮脂が落ちすぎて乾燥したりする場合があります。

高麗人参には、サポニンの一種のジンセノサイドが含まれています。
サポニンは水に溶かして泡立てると石鹸のように泡立つ天然の界面活性剤なので、高麗人参石鹸には石油化学から作られた界面活性剤が使用されていません。
ですので、手や頭皮が荒れたり、乾燥したりする心配がありません。

また、石油化学から作られた界面活性剤を使っていませんが洗浄能力が高く、きめの細かい泡が立つので使用感も良いのがメリットです。

ニキビや吹き出物にも効果がある

高麗人参石鹸は、大人になってからできるニキビや吹き出物を予防、改善する効果があります。
サポニンの天然の界面活性剤としての作用で、毛穴に詰まった皮脂や肌の汚れを洗い流し、清潔な肌に整えます。

石鹸だけでなく、高麗人参のサプリなども利用すると、さらにニキビ対策としての効果は高まります。

≫高麗人参のニキビに対する詳しい効果はこちらから≪

保湿効果が高い

高麗人参石鹸は高い保湿効果があります。

高麗人参にはアミノ酸が多く含まれています。
アミノ酸は、肌表面の角質細胞の水分を保つ働きがあるNMF( Natural Moisturizing Factor:ナチュラル・モイスチャライジング・ファクター)と呼ばれる天然保湿成分の材料となります。

ですので、高麗人参石鹸は保湿効果が高く肌をしっとり保ちます。

美肌効果がある

高麗人参石鹸には美肌効果があります。

高麗人参には、高い抗酸化作用があります。

抗酸化作用とは活性酸素を除去する働きのことです。
活性酸素は毛穴に詰まった皮脂を酸化することで、毛穴の黒ずみの原因となります。

高麗人参石鹸は、余分な皮脂を優しく洗い流すだけでなく、毛穴の黒ずみにも良い効果があります。

どんな肌質の人でも使用できる

高麗人参石鹸は、普通肌の人だけではなくアトピー肌や乾燥肌の人も使用できます。
さらに、人によってはアトピー肌や乾燥肌が改善される場合もあります。

ニキビや吹き出物にも効果があるで説明したように、ニキビや吹き出物を予防、改善する効果があるので、脂性肌(オイリー肌)の人やニキビでお悩みの人にもお勧めです。
また、赤ちゃんにも使用できます。

購入の際の注意点

含まれているジンセノサイドの量や数によって効果が異なる

高麗人参は、加工方法や栽培年数、栽培された土地などで含まれているジンセノサイドや有用成分の数や量が異なります。

高麗人参の中で一番ジンセノサイドや有用成分の数が量が多いのは、6年根(6年間栽培された高麗人参)の紅参(こうじん、収穫された高麗人参を皮を剥かずに蒸した後、水分量が14%以下になるまで自然乾燥したもの)です。
ですので、6年根の紅参を使用した石鹸が一番効果が高く、お勧めです。

他に配合されている成分によっても効果が異なる

高麗人参石鹸は、高麗人参以外の成分が配合されているものが多くあります。

配合されている成分は、

・ローヤルゼリー・・・保湿効果、美肌効果
・グリセリン・・・保湿効果
・ヒアルロン酸・・・保湿効果
・ビタミンC・・・抗酸化作用(活性酸素の攻撃による肌へのダメージを防ぐ)、美白効果、コラーゲンの生成を助ける

などが挙げられます。

配合されている成分はメーカーによって異なるので、パッケージや製品紹介のホームページなどでよく確認することをお勧めします。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報