ヘルニア

高麗人参の使い道を教えて!

高麗人参は健康成分として名を馳せていますが、まだ使用したことがないという方ももちろん多く居らっしゃるでしょう。
初めて高麗人参に触れる機会は、案外お土産だったという声もあります。
日本から一番旅行しやすい場所である韓国では、昔から高麗人参が盛んに栽培されてきました。
冬の厳しい大地も戦うことが出来るタフな根の部分には、私たちの体を健康へと導いてくれる素晴らしい成分がギッシリ詰まっているのです。
そんな栄養価の高い高麗人参ですが、お土産で根をもらってもどう処理していいかわからず困惑するかもしれません。
でも使い道を知っていれば、処理には困りません。
もしもサプリメントのような加工製品ではなく、根の部分本体が入手できたら次のような使い道を思い出してみてください。

まず1つ目は「飲料への応用http://www.strad.jp/03carrot.html」です。
高麗人参はやや苦みを感じる味です。
人参とはありますがキャロットのような甘い味わいではないので、あまりシチューなどの料理には向いていません。
しかし、しょうがを使用する感覚で使用するとスパイスのように味の決め手になってくれます。
そのため、紅茶のような風味が豊かな飲み物に少量粉末化して入れると、非常にスパイシーな味わいに変化します。
飲みにくさを感じる場合にはミルクを足してまろやかな味わいにすると飲みやすいでしょう。
この方法ですと、硬い食べ物を食すことが億劫になった高齢の方でも安心して飲むことが出来ます。

もう1つの方法は「ヨーグルトに混ぜる」です。
サムゲタンのように煮込み料理にするのも大変おススメなのですが、毎日調理するのは大変ですよね。
ましてや一人暮らしの方なら尚更です。
そこで、高麗人参をフードプロセッサーなどで粉末化し、ヨーグルトに混ぜる方法がおススメです。
ヨーグルトや飲みにくい粉薬を飲みやすくする方法としても知られています。
ハチミツを足すと更に苦味も融和するので、子どもに食べさせたいママやパパにもオススメです。
免疫力も高まりますし、子どもの風邪対策にももってこいの食品です。