高麗人参のアミノ酸で元気たっぷり!

高麗人参にはアミノ酸が豊富に含まれています。
ここでは、高麗人参に含まれているアミノ酸の効果について説明します。

アミノ酸とは?

詳しい情報

人間の身体の60%は水分で、残りの40%のうちの20%はたんぱく質です。
たんぱく質には約10万もの種類がありますが、このたんぱく質の材料となるのがアミノ酸です。
アミノ酸は人間の身体をつくり、健康を維持するのになくてはならない栄養素です。

アミノ酸には500もの種類がありますが、たんぱく質の材料となるアミノ酸は20種類です。
その中の9種類が体内で合成できない必須アミノ酸で、残りの11種類が体内で合成できる非必須アミノ酸です。

必須アミノ酸は、体内で合成できないので食事で摂取する必要があります。
非必須アミノ酸の中には、体内で合成はできても量が少なく不足しがちな成分もあるので、バランスよく摂取する必要があります。

アミノ酸の働き

高麗人参には、アミノ酸が18種類も含まれています。
アミノ酸には次に挙げるような、身体をつくって元気にする働きがあります。

たんぱく質の材料となる

アミノ酸は、アミノ酸とは?で説明したように、たんぱく質の材料となります。

たんぱく質は、人間の骨や血液、内臓、筋肉など身体のほぼ全ての材料となって身体をつくっています。

また、アミノ酸はたんぱく質だけではなくビタミンやホルモンの材料にもなるので、生命活動を維持するのに重要な成分です。

疲労を軽減する

アミノ酸は疲労物質の乳酸の発生を抑える働きがあるので、疲労を軽減します。

新陳代謝に関わる

アミノ酸は新陳代謝を促す働きがあるので、

・肌の生まれ変わり(ターンオーバー)をスムーズにして美しい肌を保つ
・老廃物を排出する
・痩せやすく太りにくくする
・臓器を健康に保つ

などの効果があります。

新陳代謝とは古い細胞が新しい細胞に入れ替わることで、生命を維持するのに不可欠です。

免疫力向上

抗体をつくるT細胞やB細胞、さらに細菌やウイルスを捕食して消化するマクロファージなどの免疫細胞の働きを良くして免疫力を向上させる働きがあります。

脂肪燃焼

脂肪を分解する酵素「リパーゼ」の材料となってリパーゼを活性化します。これにより脂肪を分解、燃焼して脂肪肝を防いだり、肥満を予防、改善したりする働きがあります。

安眠効果

入眠をすみやかにする働きや、快眠効果があるメラトニンという物質の材料となる働きがあるので安眠効果があります。

ストレスの緩和

ストレスを緩和する働きがあるホルモンのセロトニンの材料となるので、ストレスを緩和する働きがあります。

特にアルギニンが豊富

高麗人参にはアミノ酸が18種類も含まれていますが、その中でも特にアルギニンを豊富に含んでいます。

アルギニンは、

・疲労物質のアンモニアを分解して疲労を軽減する
・新陳代謝を促す働きがある成長ホルモンの分泌を促進する
・マクロファージの働きを活発にして免疫力を向上させる
・血行を良くして酸素や栄養素を全身に運び、疲労を回復したり細胞の働きを良くしたりする
・男性機能を改善する

など、身体を元気にする効果が多くあります。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報