意味なくイライラがある方に高麗人参

高麗人参は、これといった心当たりがないのにイライラする症状を改善する効果があります。
ここでは、高麗人参の意味なくイライラする症状を改善する効果について説明します。

意味なくイライラする3つの原因

高麗人参は、意味なくイライラする症状を改善する働きがあります。

意味なくイライラする場合は、次の3つの原因が考えられます。

・ストレスによる自律神経の乱れ
・ホルモンバランスの乱れ
・カルシウム、マグネシウム不足

高麗人参は、これらが原因で意味なくイライラしてしまうことを改善する働きがあります。

高麗人参のイライラに対する効果

ストレスを予防、緩和する

高麗人参は、ストレスによって自律神経が乱れてイライラしたりすることを防いだり、イライラの原因となるストレスそのものを緩和したりする働きがあります。

自律神経の乱れを整える

高麗人参には、自律神経が乱れてイライラするのを予防、改善する働きがあります。

過度のストレスを感じると自律神経の働きが乱れます。

【自律神経とは?】

自律神経は、身体のさまざまな器官の調整をする神経で、身体が動いている時に活発に働く交感神経と、身体が休んでいる時に活発に働く副交感神経の2つの種類があります。
この2つは、状況に応じて自動的にどちらかが優位に切り替わり、自分の意思ではコントロールできません。

ストレスを感じて自律神経が乱れると、交感神経と副交感神経が適切に切り替わらなくなり、身体のさまざまな不調を引き起こしたり、イライラやうつなどの精神的な症状を引き起こしたりします。

高麗人参に含まれているジンセノサイドは、その作用によって大きく3つに分類されますが、その中の次の2つは自律神経の調整に大きな効果があります。

種類 効果
ジオール系 ・中枢神経を鎮め、気分を落ち着かせる
・副交感神経を優位にする
トリオール系 ・中枢神経を刺激し、気分を高揚させる
・交感神経を優位にする

この2つは、相反する働きがありますがお互いの効果を打ち消すことはなく、状況に応じてバランス良く働きます。
ですので、交感神経が優位な時にはジオール系が働き、副交感神経が優位な時にはトリオール系が働いて自律神経の働きを正常にします。

ストレスそのものを緩和する

また、ジンセノサイドには、副腎皮質ホルモンのコルチゾールの分泌を正常にして、ストレスそのものを緩和する働きがあります。

コルチゾールは、ストレスを感じると分泌されます。
コルチゾールはとてもデリケートで、適切な量が分泌されるとストレスを最小限に食い止める働きをします。
しかし、ストレスが続いて分泌量が増えると、

・自律神経の働きを乱す
・ストレスを緩和する働きがあるセロトニンというホルモンの分泌を抑制してしまう

などの悪影響を与えます。

ジンセノサイドは、コルチゾールが過剰に分泌されるのを抑えて、分泌量を正常にしてストレスを緩和する働きがあります。

≫高麗人参の自律神経を調整する詳しい働きはこちらから≪

≫高麗人参のストレスを予防、緩和する詳しい働きはこちらから≪

ホルモンバランスの乱れを防ぐ

高麗人参はホルモンバランスの乱れを防ぐ働きがあります。
女性の心身の体調は女性ホルモンの影響を受けやすく、些細なことがきっかけでホルモンバランスが乱れるとイライラしやすい傾向があります。
高麗人参は、ホルモンバランスの乱れが原因のイライラにも効果的です。

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2つの種類があります。
この2つは周期的に交互に増減を繰り返し、バランス良く働いています。
エストロゲンの分泌はストレスや生活習慣、加齢などの影響を受けやすく、ちょっとしたことで分泌量が減り、ホルモンバランスが崩れやすいです。

自律神経とホルモンバランスは同じ脳の視床下部(ししょうかぶ)でコントロールされているので、ホルモンバランスが乱れると自律神経も乱れます。
そうなると、自律神経の乱れを整えるで説明したように、身体のさまざまな不調が起こり、イライラする症状も現れます。

ジンセノサイドには、エストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)があります。
ですので、エストロゲンが減少した場合に代わりに働いて、ホルモンバランスが乱れるのを防ぎます。

女性は月経前や更年期に特にホルモンバランスが乱れやすく、イライラの症状も出やすいです。
高麗人参は、更年期障害やPMS(月経前症候群)が原因で起こるイライラも防いでくれます。

≫高麗人参の更年期障害に対する詳しい働きはこちらから≪

カルシウム、マグネシウム不足を補う

高麗人参には、カルシウムやマグネシウムが含まれています。

カルシウムは、興奮を抑えて気分を落ち着かせる効果があります。
マグネシウムが不足すると、多幸感や陶酔感を伝達する働きがあるドーパミンの分布量が減ります。
さらに、ドーパミンが減少すると、こころにやすらぎを与え、ストレスを緩和する働きがあるセロトニンの分泌量が減り、イライラを感じる場合があります。

高麗人参にはカルシウムやマグネシウムが含まれており、特にマグネシウムは豊富に含まれています。

女性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 高麗美人
  • 高麗のめぐみ
  • 美建知箋ポリフェノール・生姜・高麗人参

男性向けメニュー

ランキング・体験談

公式サイト

  • 紅蔘の強健力(正官庄)
  • EDITALEX(エディタルEX)
  • 七宝人参

その他の情報